shlzu(しず)とつだぬま支部のゆかいな仲間たち

shlzu(しず)とつだぬま支部のゆかいな仲間たちのほのぼの過ごしている日常をのぞいてみましょう!!!!

ディア制作報告日記②~ヘッドベースやってる?笑~

こんにちは~~~

昼間に起きて、朝方に寝る生活をしているしずです。

ジンにたたき起こされていますがやっていきましょう。

 

前回はヘッドベースの型紙をつくったところまででしたね。

shlzu-sync-dia.hatenablog.com

 

今回はウレタン加工になります!

まずは、型紙をウレタンに写していきます。

f:id:shlzu:20200218065531j:plain

f:id:shlzu:20200218065528j:plain

 

 切り抜いていくのですが。。。ウレタンの厚みがなかなか曲者でして。。。まっすぐ切るのが難しい。。。ただ、数を重ねていくごとに上手くなっていく感じは自分で見てても面白いくらいで飽きが来ないwww

そして、黒刃というカッター刃を使用するとすごく切れるので作業のストレスが少なくなり幸せになります。 

 

 

オルファ(OLFA) 特専黒刃(大) 50枚入 LBB50K
 

 

 

 

f:id:shlzu:20200218070059j:plain

f:id:shlzu:20200218070042j:plain

f:id:shlzu:20200218070052j:plain
f:id:shlzu:20200218070045j:plain

f:id:shlzu:20200218070307j:plain

 これで全部のパーツです。。。

多い。型紙の時点では少ないなぁ、小さいなぁと思ったけどこう見ると意外と大きくなりそうと思ってます。 

 各パーツを張り付けていきます。

接着剤はG17というものを使っていきます。

www.amazon.co.jp

f:id:shlzu:20200218070316j:plain

f:id:shlzu:20200218070238j:plain

f:id:shlzu:20200218070345j:plain

f:id:shlzu:20200218070339j:plain
f:id:shlzu:20200218070320j:plain

f:id:shlzu:20200218070257j:plain

 

 おおおおお!!!!!!

意外と形になっている気がする!!!!

思ったことは

  • クリップがあると立体組み立ては楽
  • G17は臭いがきついが安い
  • 5分弱放置してから張り付けると接着力が強い

というくらいですね。

 

顎紐部分が緩かったので、内側にウレタンを追加して、密着するようになりました。

ただここで問題が。。。

 

接着剤が足りない

 

この先の作業は次回以降になります。。。

以前、太刀をつくった時に余ったもので足りるかなと思ったけどたりなかったか、、、

 

薄く広げてもちゃんとくっつくのでG17、1本で足りるかもです。(半本も残ってなかったのにここまで接着できた)

 

後は、目の穴をあけてからかぶってみたが、圧倒的視界の悪さ。

これに慣れないといけないのか。。。

今後が少し不安になったりもするが、形ができると気分は乗ってきます!!!!

 

デザイン画が確定していないのでベースまでで一度作業はストップしますが、ヘッドベースの後は、けも足をつくっていく予定です。

 

それではまた次回!

次回でヘッドベースは完成させたい!

 

2020/2/18

shlzu(しず)